2012年07月13日

お兄ちゃんの挑戦


5月の家庭訪問で、先生が

『息子さんは、走るのが好きですか?』

と尋ねたので、は?と驚いた私。


毎週火曜日の朝、皆でグラウンドを走るそうですが、その時先生に負けないようについてくるそうです。

『だから、好きなのかなあと思いまして、、、(^-^)』


いえいえ、我が家に足の早い御先祖も親戚もいませんし、第一主人も私も、足遅いですから、、、

と笑い飛ばした私。


そんなことをすっかり忘れていた先月のある日。

教育委員会から手紙が届いて、お兄ちゃんが

“静岡県市町村駅伝”

の町代表ランナーの候補に推薦されましたので、説明会に出席ください。と書かれていました。


え?駅伝の候補?


朝、熱心に走っている姿を見た先生が、推薦してくださったらしい。


マジ?(@_@;)


当の本人に、やるかやらないか聞いてみたら、

『駅伝って何だかわからないから、やってみたい。(^-^)』

ゲッ?やるの?( ̄□ ̄;)!!

ということで、説明会へ。

小学生男子の候補は、町で8人。
当然、その中のトップにならなければ出場できない。

一方、監督さんからの、

『せめて、アシックスの13000円のシューズくらい、履かせてやって欲しい。』

とのお言葉に耳を疑った私、、、( ̄□ ̄;)!!


突然降って湧いたような話に、いちまんさんじぇんえん?(@_@;)


帰り道、それでも頑張ってみるのか聞いたら、頑張ってみるというので、よし!ならば買ってやる。と、アシックスさんのサイトを見たけど、すごい種類が豊富でちんぷんかんぷん。


質問を書き込みしたら、丁寧にアドバイスをくださいました。

いきなり13000円のシューズは、発達途中の足には負担があるとのことで、5000円のシューズを勧めてくださいました。

ホッ、、、


でも実際の練習は、週一の合同練習以外は、地道に自主練習のみ。

どうしたらいいかわからないから、ただ学校帰りにグラウンド4周走るくらいの、のんきな自主練習でした。

しかし、初めての合同練習で、ビルドアップという、タイムをどんどん上げていくやり方で、グラウンド20周させられて、マイケルジャクソンのスリラーのような歩き方で帰ってきました。(笑)


監督さんから、練習日誌を書くようにとノートをもらい、毎日悩みながら書き込んでいます。

今日はグラウンド7周してきました。

とか、

あまり走る時間がなかったから、家まで(上り2キロメートル)走って帰ってきました。

とか、一人で走って書き込んでいます。


お兄ちゃんは、6年生で宿題もがっつりあるし、水泳大会が近いので放課後は泳いでいるし、その上柔道の稽古があり、本当に可哀想なくらい体を酷使しています。

でもそんな毎日で、確実に筋力が付いてきて、2回目の合同練習の日は、行く前に校庭11周走り、練習先で20周、計31周走っても、平気な顔で帰ってきました。(@_@;)


だんだん走るのが、楽になってきた!(≧ω≦)


とのこと。


今は、4番手位らしい。

彼には悪いけど、きっと選手にはなれないと思う。


でも目標や責任を課されると、それに向かってまっすぐ進む力が彼にはあるように思います。


今日の柔道の稽古からの帰り道、

『走るの、好きなの?』

って聞いてみたら、

『うん、6年になったら、朝マラソンが好きになったんだ。』

と答えたお兄ちゃん。


今の自分がどれだけ頑張れるかを知り、限界に挑戦したり、悔し涙を流すことは、12歳にとってとても大切なことだと思います。


何だか急に大人になったお兄ちゃんが、遠く見えて少し寂しい気持ちでもあり、逞しくなっていく彼が眩しくもある、複雑な思いでいる私です。(^-^)


同じカテゴリー(まわりの出来事)の記事
トイレ考
トイレ考(2012-12-12 22:14)

数量限定
数量限定(2012-12-07 12:58)

ストーブ解禁
ストーブ解禁(2012-11-27 16:54)

子ども会の旅行
子ども会の旅行(2012-11-10 06:19)

命日
命日(2012-11-08 10:17)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お兄ちゃんの挑戦
    コメント(0)